ミナトブログ

皆とブログを書きたい。

早起きって難しい!打開策を考える【朝活】【まとめ】

こんにちは!

 

 

早速なんですけど、

 

前回のブログで、朝活がどんなに大事かとか、理想の朝とかをつらつら述べたのですが...

 

 

 

ぜんっぜんうまくいきませんでした!!!(泣)

 

 

なので今回はその反省と改善案を、

「人生の主導権を取り戻す『早起き』の技術」

という本をまとめつつ、考えていこうと思います。

 

 

 

まず、1分で理解できた気になる程に内容をまとめます!(以降ネタバレです)

 

 

今回は目的が、

 

今の僕にできる、早起きできる具体的なアクション

 

を知ることなので、それに関連する部分を織り交ぜながらしていこうかなと。

 

 

早起きが出来ない挫折要因8つ

 

①一気に5時起きにシフト

②起きる時間だけを目標にする

③睡眠時間を削る

④生活習慣全体を一気に良くしようとする

⑤イレギュラーな予定に振り回される

⑥早起きをする明確な理由がない

⑦手放すものが確定していない

⑧早起き+αをやろうとする

 

僕は今日は、①、④、⑥と⑧とかなり当てはまってました。(笑)

 

特に④と⑧に関しては、本でもたくさん言及されていて、

 

「一度に複数の習慣付けはハードルが高い」そうです。

 

とりあえず5時起きになることを目標にすることにします。。!

 

 

ちなみに僕はいつも8時-9時くらいに起きてるのですが、昨日は5時にアラームをセット。

 

アラームに気づき、、、

 

消して!

 

7時半に起きました。(笑)

 

なんて意志の弱いこと。。。

 

そんな僕でもやっていけるのか、本よ、教えてくれえええ。

 

まとめの続きいきます。

 

 

睡眠を妨げる行為、寝る前に...

 

・パソコン、スマホをしない

・仕事をしない

・熱い風呂をしない

・がっつり食べない

・カフェインを飲まない

・明るい光のもとにいない

 

睡眠を促す行為

 

スマホをoff

・暗い部屋にいる

・静かな音楽を聴く

・ストレッチなどの入眠行動

・寝る2時間前に38度の風呂

・寝る3時間前に食事

 

 

なるほど。

 

自分でもできそうな

 

・パソコン、スマホを触らない

・仕事をしない

・ストレッチ

・寝る3時間前に食事

 

あたりを取り入れようと思います!

 

 

明日は、6時に起きてみよう!

 

それでは、おやすみ!