ミナトブログ

皆とブログを書きたい。

究極の愛とは?"暴力"か、"罪の共有"か【ミステリー】

夜更かしが続いています...昨日は25時就寝、8時起床かな。

 

今夜こそ!

 

早寝に挑戦します、ミナトです。

 

 

今夜はさらっと読めちゃった、湊かなえ「Nのために」の書評です。(ネタバレはなし)

 

読後2秒後の感想としては、

 

登場人物、みんな虐待受けすぎ!!!

 

です。(笑)

 

「究極の愛」とは何か、について様々な視点から考えるのですが、

 

みんながみんな、歪んだ背景で、共感はしづらい...

 

 

それでも、その悲しさにグッとくる、何かhあります。

 

なんなんでしょうかね、あの感じ。

 

 

あと、登場人物の一人に小説家を目指す男の子がいるのですが、

 

その子を通して、「文学」とは何か、勝手に想いを馳せました。

 

個人的な考えでは、人間の不完全さ、暗い闇のような部分があってこそ、

 

それを他の人にわかってもらいたくて、文学があるのかなと思います。

 

だから、本を読む人も書く人も、きっと、そんな暗い部分に感情移入できる人が多いのかなと。

 

リア充とかは読まないイメージだし、知的好奇心の強い人は暗い部分を持ってる人が多いのかなと。

 

僕自身、すごく明るいと自負しておりますが、

 

人間の暗い部分も分かっていたいと思ってます。

 

そんな気持ちにさせる、一冊でした。

 

 

3時間もあれば読破できるので、ぜひ、隙間時間にオススメします!

 

それでは〜