ミナトブログ

皆とブログを書きたい。

寝る暇人と走る成功者【朝活】【まとめ】

朝活。

 

 

世の中の、簡単そうで難しいことランキングでは5本の指には入りますよね。(個人的見解)

 

それでも習慣化できている人達は一定数いて、成功者に多いらしいです。

 

 

「世界で最も忙しい人の1人の、ペプシ元会長兼CEOスティーブン・レインムンドは、毎朝5時に起きる。彼より暇な人が寝ている間に、ランニング・瞑想・読書・新聞チェックをこなす。」

 

いかに「忙しい」というセリフが言い訳な事が分かりますね。

耳が痛い…(笑)

 

 

「うまくいっている人が朝食前にしていること」という素晴らしい本を読んだので、共有したいなと。

 

上記のセリフは、本の中で個人的に一番衝撃を受けた文章です。

 

 

内容はざっくりまとめると(ネタバレ注意!)

 

なんで朝活が大事か?

・自分を律する必要のある作業は朝の方が上手くいくというデータがある

・午後4時の運動をサボる理由はいくらでもあるけど、朝にはない

 

朝活は何をするのか?

 緊急ではないが大事なこと。続ければ長期的に見返りがあること。具体的には

・キャリア形成 ex)メール、SNSのチェック、ミーティング、執筆...

・豊かな人間関係の構築 ex)家族とゆっくり朝食、夜明けのセックス...

・自己投資 ex)ランニング、ヨガ、読書、筋トレ...

 

どうすれば朝活ができるか?

・時間の時間をスプレッドシートなどに記録

・「完璧な朝」をデザインする

・時間配分を考える

・習慣化する

 

 

なんで朝活が大事なのか、について重点が置かれて、具体的な事例も沢山載ってるし分かりやすいです。

その分、how to 朝活の部分は全然触れられてない...

最後の「習慣化する」なんて、それができれば読んでない、って話だし。(笑)

 

 

 

影響されやすいので、今日から僕も、朝活を始めたいと思います!(笑)

 

今思い描く「完璧な朝」は、

5:00-6:30 筋トレ、ランニング

6:30-7:00 シャワー

7:00-8:00 読書、ブログ

8:00- 朝食

 

みたいなスケジュールで、とりあえずやっていきます。

 

朝食の時間など、適宜調整しながら、実験的にやっていこうかなと。

たまに途中報告をここに載せてもいいかも。

 

 

それじゃあまた!