ミナトブログ

皆とブログを書きたい。

マーケティングって何だろう?売れる仕組みを作るには【マーケティング】

ついに夜更かしをしてしまいました...

25時就寝、7時起きのミナトです。

 

なんでそんなに遅くなったかというと、

 

Final Fantasy Xが面白すぎました!

 

PS Vitaで何年か前にリメイクされたものをブックオフでたまたま見て、

 

買ってみたら、

 

全然止まらずに、クリアしました。(笑)

 

僕の思う、ffxの魅力は

・キャラが自由に育てられるシステム

・ストーリーの切なさ

・耳に残る音楽(特に「素敵だね」という曲は大塚愛の「プラネタリウム」という曲にすごく似てて、良い!)

です。

ぜひ、やってみてください!

 

 

 

...って、今回はこれではないんですけど。(笑)

 

 

今日はマーケティングについて少し勉強したので、その共有がしたいです。

 

企業名とかは出せないのですが、わかる人にはわかるのかもしれませんね。

 

 

マーケティング」という言葉は、すごく広いもので

 

「売れる仕組みを作る」ということだそうです。

 

そのために必要なフレームワークが、

 

OBJECTIVE(ギリギリ届く目標)

WHO

INSIGHT

WHAT

HOW

 

の5つを考える、というやり方です。

 

この中でもしっかり考えるべきがWHOとWHAT。

 

ここをブラすと、HOWの部分でもブレが生じてしまうことから、

 

しっかり突き詰めて考える、ということを学びました。

 

 

今日は初めて1週間程経った、このブログにフレームワークを当てはめてみます。

 

OBJECTIVE(ギリギリ届く目標)

1年間で1000PVを超える

WHO

15-29の男性

INSIGHT

本当はモテたいし、もっと成功したい

WHAT

努力のやり方を知識として共有、モチベーションの向上

HOW

大学生が自己啓発に励み、学んだ知識をアウトプットするブログを毎日更新する

 

 

こんな感じですかね。

 

目標とプロセスが明確化されました。

 

 

 

てことで、まあ何が言いたいかというと、

 

頑張ります、ってことです。(笑)

 

それではまた明日!